無職なので友達の退職祝いに参加してきた ~俺は5年目の中堅無職だけどお前は?~

公開日:  最終更新日:2014/09/07

56_uoon

無職達と有職者の皆様こんにちは、無益です。
お元気ですか? 俺は無職から来る慢性無気力症候群を患っている事以外はそこそこ元気です。




所で先日、同級生が転職の為に無職となりました。
職種は昔の無益と同じくIT系です。
とうとうあのクソ無益なカス職種から転職を決意したのかと思い、ささやかながら退職祝い(その人の奢り)を開いて貰った(?)のですが……。





――とうとうIT土方から転職する気になったか
「え? いや、会社がクソだから同業他社に行くつもり」
――は? まだあんな人を人とも思わない劣悪な環境で働くつもりなのかよ!!
「あぁ。だって今から他業種行っても給料低いし。額面18万とか死ぬわwwww」
――あぁ!? 俺は額面0だけドゥオオオオ!?!?!?!?!
「ニートだからだろwwww俺の実家は○○(日本の下の方)なんだよwwwここで生活する為にはそこそこ貰わないと死ぬwww」
――……そうですね(退職間近の両親に養って頂いている自分と比べて悲しくなりテンションが下がる)





給料がいいからって、若いのに白髪だらけの人、吐血する人、うつ病になる人、体壊して入院するような人、挙句の果てに自殺する人ッ!
そんな奴らがゴロゴロいるような職場でこれからも働き続けるとか正気の沙汰じゃあないッ!
それに、一人暮らしだろうと何だろうと命を削ってまでやる仕事じゃあないねッ!
僕は断言するッ!確かに給料はいいと思うけど、だからってこの先ずっと続けるなんてのは後先考えないただの愚行ッ!
したがって、俺はIT業界を辞めるぞ社畜どもおおォオオオ!!!



と思って自分はIT業界から退職したんですが、経験ゼロで他業種、それも都内と比べれば求人数が何倍も低い地元で就職しようとするよりはそっちの方が良かったのかなぁ……と、今では思っています。うんこ。
有職者の皆様は転職を考える際、どうぞ慎重に実行してくださいね。
無益は……退職自体は後悔していませんが、退職期間が浅い内にもう少し上手く立ちまわるべきだったと思ってます。





そして帰り際。





――とりあえず無職になったら俺の事先輩って呼べよな
「は? なんで」
――なんでって……俺、5年目よ? 中堅無職よ? 同い年だからってペーペー無職のお前より先輩じゃないか
「wwwww大丈夫wwww一か月で転職するからwwwwwww」











――ウィス…









失業保険を全く当てにしない姿勢。
これこそが無職になるべくしてなる人と有職者との違いなんだろうなぁ……。



今日の無益指数:-1
今月の累計指数:48

焼肉を奢って貰えたので有益なひと時でした。
人銭で食べる焼き肉はうまい。でも早く自分の銭でたらふく食べたい。


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
ブログバナーをクリックするとこのサイトの有益度(ランキング)が解ります

コメントする

PAGE TOP ↑