無職速報 ~週休4日で月収15万円の求人サービス開始!!~

公開日: 

20140905_taterudake

こんにちは、無益です。
もう寝まきは長そで長ズボンになりました……。



「週休4日で月収15万円」の仕事を紹介する 本当の夢を追う若者を支援、果たして成果は?
http://www.j-cast.com/2014/08/31214194.html?p=all

< 以下要約 >
週休4日で月収15万円程度の仕事を紹介するサービスが開始

・IT企業、ベンチャー企業など中小のオフィスワークが中心
・スキルや能力があれば週3日でも採用
・説明会は9月2日からスタート

記事を読む


※25歳くらいまで


ちくしょう……ちくしょおおおおお!!
記事読んだ時、それはもう興奮したのに……ッ!!

まぁ募集目的がクリエイティブな人や芸術家を目指す人の支援と言う目的もあるようなので、時間があっても日々を無為に過ごしている無益には結局縁遠い話でした。


米国をはじめとする主要先進国では「20代は人生観や職業観を模索するためのモラトリアム期間」とされ、あえて寄り道や遠回りをすることが社会的に推奨されている。


別に米国やフランス、イタリアなんかが良いとは思いませんけど、確かに生き急ぎ過ぎてるなぁとは思います。
無益も学校卒業時点では「働く」と言う事に対して全くピンと来なかったんですよね。
正直、ガキそのものでしたから。

自分でもそこは理解してましたが、それはそれとして新卒カードが使えないと就職が難しくなる。
だから仕方なく就職活動しましたが……あれは何なんでしょうね、ほんと無意味だった気がします。


そこで一度つまずくと復帰は難しいってよく言われますけど、無益はどこも受かる気がしなかったので

「バイト先にそのまま就職する予定です」

とか言って適当に学校の就職率に貢献しました。
留年しそうだったんですが、内定貰えたら単位くれるとか言われたんでね。
ちなみにバイトもしてなかったです。

でもお金は欲しかったので、卒業してからすぐバイト始めました。
そこで二年ほど働き、ようやく労働とは何かと言う事を少しばかりだけど理解した……と言った感じです。
その後、IT系の会社に中途で拾って貰えました。


そこは運よくポテンシャル採用で育ててくれる会社だったんですが、他の会社は軒並み即戦力希望でした。
20代前半の中途採用に即戦力希望で育てる気も一切ないってのはほんと凄いですよね。
最近では学生にも即戦力並みの人材を希望しているみたいですし、正直日本の労働環境は悪化していく一方なんじゃないかなーと思います。

なんでもそうだけど、他人から奪うのは推奨されるべき事じゃあ無いと思うんですけどね!?
とか何とか思ってしまうと辞めた事を後悔する流れになるので終了。



で、肝心の記事ですが……。
「週休4日で月収15万円」は凄いですが、正直週休4日で12万円でもいいです、全然やりたいです。
バイトならこの位貰えますが、やはり福利厚生がありますしね。
まがりなりにも正社員で有れば長く続けられる訳ですし、ノウハウも蓄積できます。

バイトの駄目な所は軽作業、単純労働系が多く、ノウハウの蓄積や次に繋げる技術の取得が難しいって事ですよね。
にも関わらずあっさり切れるんだから長期的には向いてない。
なので、こう言う正社員求人は是非とも増えていって貰いたいです。


一応、似たようなのはある事はあるんですよね。
昔応募したのが「マンション清掃管理」業。
近所で募集してたんですが、週4勤務で9時~16時まで。月収12万円。

勤務時間と趣味の時間が取れるなら天国だと思い申込みましたが、老人向けの求人らしく若者はちょっと……と言われてしまいました。
老人の求人も少ないけど、30代の募集も少ないのになぁ。特に他業種転職は……。

ただ、普通の仕事でも趣味の時間が取れないって事は無いですけどね。
勤めてた所は年休120日、有給20日で無益は毎年有給使いきってました。
なので1年の1/3以上休みがあった訳です。
ほんと、やろうと思えば何でも出来た筈なんですけどね……。

周りの友人は

年休100、有給無し、土日祝日無関係、ボーナスなし
とか、
年休120、有給無し、残業代なし、ボーナスなし、月残業400
とか、そんな所で働いてる人も結構多いです。
ほんともう……この世は何なんだろう。。


お金がなきゃ生きられないですが、人生を切り売りするんだからなるべく自分がやりたい事をやりたいですよね。
でもそうそう上手くはいかないですし、急場しのぎで身につかない労働で時間を消費し、気が付けばどうしようもない年齢に……。
そもそも生きる為の行為として選べる選択肢の数が自分の中に少なすぎるので、この怠惰な時間に出来る限り色々な選択肢を見つけたいものです。

ほんと生きるって難しいなぁ。。


友人の弟はパチスロで一年お金を貯めては海外(就労)に行ってます。
飽きたら帰国、そんでお金貯めて、また違う国に出発。
パチスロも突き詰めれば生きる行為の選択肢の一つですよね。

ぼくにはとてもできないけど。




労働してPS4買わなきゃなぁ……。




にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
ブログバナーをクリックするとこのサイトの有益度(ランキング)が解ります

コメントする

PAGE TOP ↑