無職だから記事を読む ~ずんだ餅の原料は○○○!!~

公開日:  最終更新日:2014/09/06

20140905_zunda3

こんにちは、無益です。
秘密のケンミンSHOWを久しぶりに見たらずんだ餅特集でした。
そうです、みのもんたと河本はんが出てるあの貴重な番組です。

※画像は東北ずん子ちゃん。



秘密のケンミンSHOW へぇ~!そうだったのか!? 県民熱愛グルメ 宮城県
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/secret/this_week/index.html

< 以下要約 >
ずんだ餅のずんだは枝豆をすり潰して砂糖を加えたもの

・ずんだ餅は、宮城県内の和菓子店や餅専門店など、約250店舗で提供されている
・「ずんだスイーツ」なる新たなジャンルも定着
・「ずんだ」の語源は、豆を打つ「豆打(ずだ)」が訛り、「ずんだ」とネーミングされた

記事を読む


ワレ枝豆だったんかいいィ!?


ずんだ餅は結構食べるんですが、食べてる癖に原料が何か知りませんでした。
うぐいす餡を原料になんかくわてえるのかなーと思ってたんですが……まさか枝豆だったとは。

と言うかうぐいす餡も原料は青エンドウだって事、今ググって初めて知りました。




20140905_zunda1
ずんだ餅。



関東県民ですがずんだ餅は結構食べます。
和菓子屋とか行くと結構置いてありますし割となじみ深い物だと思ったんですがそうでもないみたいですね。
インタビューではずんだ餅食べた事無い所か、見た事無い人までいました。

うーん、美味しいんですけどねー。
みたらし団子やおはぎなんかも勿論美味しいですが、控えめな甘さの物を食べたいなーって時に凄く丁度いい。
濃いィ日本茶と一緒に食べるとそれはもう至福の瞬間! 日本人でよかったなぁと思いますわ。

これがメリケンだったらずんだ餅にバター突っ込んでますわHAHAHAHA!!
……あれ? なんかメリケン的想像しただけだけど……すごく美味そうっすわ。
小倉トーストにマーガリン付けるし、これいけるんちゃうかな?
今度やってみよう。そして美味かったら店だそう。


そんなずんだ餅
宮城では家庭でも作るんだそうです。
ずんだ餡の作り方は、


1.枝豆を塩ゆでする
2.湯だったら皮をむく
3.更に薄皮までむく
4.砂糖を加え、すり鉢で叩きながらすり潰す。
5.うまい!


だそうです。
無職でも簡単にできそうなので、今度やってみようかなー!
ここにバターかマーガリン入れてねっちょりねちょねちょにしてトーストに塗ってもンマそうですわ。
野菜とカロリーが不足しがちな無職のソウルフードになってくれそうな予感でス。



そんな美味しいずんだ餅ですけど、ずんだで真っ先に思い浮かべるのはズンダ打ちですよね。
あれの由来は、アケ時代の連ジでずんだ餅屋の近くに有ったゲーセンからだって聞いた事があります。
真偽不明ですが、まぁネーミング何てその位適当ですよねほんと。。

どうでもいいですけど、連ジは乱入さえなければ大分長く遊べる筐体だったのでありがたかったです。
100円であそこまで遊べるのなんてアレとゾンビリベンジスパイクアウト位でしたかねー。
最近、ゲーセンが下火なのは悲しいです。
ソシャゲでブリブリ課金する層がゲーセンに来てくれれば美味しそうなのになぁ。。

パズドラアーケードは爆死してそうですけど。




20140905_zunda2
近所にある和菓子屋でずんだ餅買ってこよう……。






にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
ブログバナーをクリックするとこのサイトの有益度(ランキング)が解ります

コメントする

PAGE TOP ↑