無職だから試写会行く ~劇場版 零(ゼロ) 無料だから中身がどうでも兎に角良し!~

公開日:  最終更新日:2014/09/20

20140919_zero

※ネタバレがあり、かつ批判的内容になっています。

こんにちは、無益です。
先日、零の試写会当たらないかな~と言ってましたが……当たりませんでした。

が、一緒に申込んだ社会人の友人が当選。
一名まで同伴可能と言う事で一緒に行ってきました。
ありがたやありがたや……!!



映画『劇場版 零~ゼロ~』公式サイト 9/26[FRI]全国公開
20140919_zero
< あらすじ >
アヤ(中条あやみ)は山間部の町にある、ミッション系女子高校の学生寮で生活していた。
ある日、彼女はまるで自分の死を予告するような鮮やかなビジョンを見て以来、部屋に引きこもるようになる。
それと同時にあちこちで少女の幽霊が現れるようになり、目撃者たちが次々と姿を消す中、寮住まいのミチ(森川葵)も、自分の目前で親友を見失い……。

公式サイト


※あくまで、ゲームを「元」にしているだけです。


更に言うと、小説版の零 ~ゼロ~ 女の子だけがかかる呪い (角川ホラー文庫)の劇場版です。
小説は読んでいませんが、映画を見る限りゲームが好きな人にはガッカリな内容かもしれません。

と言うのも、ゲームとはかなり設定が違うんですよね。
無益は友人のプレイを見ているばかりで実際に操作した事は無いのですが、射影機を使って戦う心霊現象バリバリのホラーゲームと言う事は知ってます。

だもんで、怒涛の心霊現象で視聴者の心臓を鷲掴みにする和風ホラー映画だと思ってたのですが……。



全然怖くないッ!!


それはもうちっとも怖くないぞ!?

和風と言えば、洋風で良くある大音量の聴覚的ホラーや急に出てくる視覚的ホラーと違い、ジメっとした……「ソレに気付いちゃうとと怖い」と言った感覚がウリかなーと思ってます。

しかし、この映画は確かにジメっとした雰囲気はあるのですが、ホラー的な湿っぽさと言うより日本そのものの湿っぽさであって、ホラーと言った感じではないような?

どちらかと言えば、田舎の雰囲気であって、狂気や不穏さは孕んでない感じ。

のほほんとした雰囲気自体は大好きなのですが、今回はホラーを見に来ただけに残念な気分に。







20140919_02
左の子が主人公件幽霊役。





そもそも、作中で心霊現象と言えば可愛い女の子の霊がキスしようとしてくるだけで全く怖くない。

鏡に映る登場人物がフレームアウトしたら後ろに霊が!

みたいな古典的な場面でも、可愛い女の子の立ち姿がただ映ってるだけだし……。


零の象徴たる射影機も殆ど出てきません。
そもそも主人公チーム(?)の持ちモノではなく、脇役の息子の所持品。

更に、射影機で写している幽霊も一個体のみであり、全編通して出てくる唯一(最後は除く)の幽霊です。
少年は射影機でその幽霊を追っているのですが、上手く撮れたのは一度だけ。
その一度だけ撮れた写真が全ての元凶で呪いが発生していくので、かかわりが深いと言えば深いのですけど……ね。


そんなこんなで、割と楽しみにしていた零の劇場版。

良かった点は――

  • 主人公の女の子が歌うオフィーリアが上手かった事。
  • 試写会なので無料だった事。

全面に押し出されている百合百合しさは……やっぱ二次元に限るって感じなので、特に可もなく不可も無く。


悪かった点は――

  • 怖くなかった事。
  • ハゲのイタコが出て来た意味が全く解らなかった事。
    ※小説原作者の他作品からのスピンオフ。ゲームに出てくる訳でも無い模様。
  • 身体、精神障害者が出てきたがストーリー上の伏線にもならず、何のために出てきて、そして何故死んだのか解らなかった事。
  • オチがつまらなかった事。
  • 零ってタイトルじゃ無くてもいいんじゃない? って事。



正直、これを有料で見てたら無職大爆発して暴言吐きまくってしまう所でしたが……無料なので問題なし!

そんな零の劇場版。
女の子が百合百合してイチャイチャしてれば大体許せると言う人や、零がメディアミックスされただけで嬉しいと思える人は見に行くと楽しめるかと思います。

もしくは、映画のバイオハザード3のラストから4の序盤へと続く流れを見て「ギャグかよ!」と楽しく突っ込める人なら……。

それにしても、女の子だけがかかる呪いってなんかエロいですよね。
いわゆる○○○には勝てなかったヨ……的な呪いなのかな!?!?!?!?
そう言う方向で作ってくれればよかったのに!! 18禁で!! テクモだしさぁ!!!
勿論TMAで。




今日の無益指数:-1
今月の累計指数:2

何だかんだ言っても試写会行けたし超ハッピー!!








にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
ブログバナーをクリックするとこのサイトの有益度(ランキング)が解ります

コメントする

PAGE TOP ↑